金沢びいき

石川県観光特使による観光案内

*

松井秀喜ベースボールミュージアム

   

30秒早わかり 松井秀喜ベースボールミュージアム
参考見学時間 大体1時間もあれば十分です
何をする場所 国民栄誉賞を受賞した松井秀喜選手の記念館です

 

◆ 目次

  1. 松井秀喜ベースボールミュージアムって
  2. ミュージアムの基本情報
  3. 館内の見学時間は
  4. 館内のオススメは

◆ 松井秀喜ベースボールミュージアムって

石川県根上町(現・能美市)出身の野球選手である松井秀喜さんの野球記念館です。星稜高校までのアマチュア時代からプロ野球の巨人、そしてメジャーリーグのヤンキースなどで活躍した数々のタイトルや記念品、そして使用したバットやユニフォームなどの実物が展示してあります。

(星稜高校以前のNeagari「根上」と書かれたユニフォーム)

(こちらはジャイアンツ時代の記念品やトロフィーなど)

◆ ミュージアムの基本情報

松井秀喜ベースボールミュージアムのウェブサイトはこちらとなります。

【開館時間】
9:00~17:00(入館は16:50までとなります)

【休館日】
毎週火曜日 及び12 月31日から1月2日
ただし、連休中は開館しております。

【入館料】
一般 400 円/ 小・中学生 100 円/ 園児・幼児は無料

【駐車場】
無料

【アクセス】
●小松空港から
タクシー <所要時間:約10分>
(概算料金:1900円前後)

●小松IC(北陸自動車道)から
自動車 < 所要時間:約5分 >

●能美根上駅(JR北陸本線)から
① 循環バス <所要時間:約20分> (運賃:100円)
能美根上駅(発)「ミュージアム前」で下車

② タクシー <所要時間:約10分>
(概算料金:1500円前後)

◆ 見学時間は

個人の記念館ですから展示品はそれほど多くありません。展示に30分。館内のお土産や記念写真などを考えれば1時間あれば十分に見ることが出来ます。

(こちらで松井選手と一緒に記念撮影ができます)

(ゴールデングラブ賞 こういった記念品を写真に撮ったりすれば、1時間ぐらいあっという間です)

◆ 館内のオススメは?

色々ありますが、一番はヤンキース時代に獲得したワールドチャンピオンのリングではないでしょうか。このリングを獲得したワールドシリーズでは松井選手は大活躍をし、ワールドシリーズのシリーズMVPも獲得しております。

(ワールドシリーズMVPのトロフィー)

(同じくチャンピオンリング「WSの優勝経験がある=リングを持っている」と表現されることもある有名なリング)

◆おわりに

ミュージアムは小松空港の本当にすぐ近くにあります。ですからもし小松空港をご利用でしたら是非足を運んでみて下さい。本当は空港の中に作ることができれば、飛行機の離陸までの待ち時間に立ち寄れることが出来て便利だったろうと思います。

館内の展示はかなり充実していて松井選手個人の記念館ですが、がっかりする様なショボい内容ではないです。恐らく多くの人が期待している以上の満足感を得られるかと思います。予想外にいい意味で裏切られると思います。実は私もその内の1人なんですが・・・

なお松井選手は我々「石川県観光特使」の親分?である「石川県観光大使」です。

 - 松井秀喜ベースボールミュージアム