金沢びいき

石川県観光特使による観光案内

*

芝寿しの笹寿司

      2017/03/02

この項目では「芝寿司」「笹寿司」を扱います。

・笹寿司 (寿司の種類)
芝寿司 (お店の名前)

金沢の人でも「芝寿司の笹寿司」なのか「笹寿司の芝寿司」なのか
時々混同するほどセットで扱われる名称です。

笹寿司というのは、魚の切り身を酢飯で押した「押し寿司」の
一種でそれを笹の葉で包む料理です。

IMG_1595
一つ100円ほどで、5つパックや10つパックで500円や1000円で
売られております。

IMG_1593こんな感じで意外と安いです。

IMG_1594
この笹寿司の有名店というかほぼ唯一といって良い有名店が芝寿司です。ですから多くの人の頭の中に芝寿司=笹寿司・笹寿司=芝寿司という図式ができあがっているわけです。

IMG_1575@芝寿司・香林坊店

ちなみに笹寿司は本来はお祭りの時に食べられたお寿司で
発祥は白山市なんだそうです。

私も白山麓に住んでいた時はお祭りなどで食べました。

お寿司の種類はおおざっぱに言えば
 「鯖寿司」「鯛寿司」「鮭寿司」 
の3種類があります。

IMG_1609オレンジ・白・青の3色

見た目といい、大きさといい、それぞれに特徴があって
非常に綺麗な見栄えです。

IMG_1634・酢飯との相性は抜群。

IMG_1644・見た目が鮮やかな綺麗なオレンジ色。

IMG_1652・めでたいの名前の通り、お祝い事やお祭りに欠かせませんよね。

一つ一つ、綺麗に笹の葉で包まれており金沢らしい大変上品な料理です。
駅の売店からスーパー、デパ地下などいろいろな場所で販売されて
いるので是非購入してみてくださいね。お帰りの際のお弁当等にも最適です。

芝寿司の公式サイトではネット通販も可能となっております。

 - 芝寿しの笹寿司