石川県観光特使による観光案内

金沢びいき

漬け物と醤油

漬け物と醤油

更新日:

先日、居酒屋に行った際に驚くべき発見をしました。漬け物を注文した際に店員さんがキュウリの漬け物と一緒に醤油を持ってきました。

漬け物と醤油

醤油をみた際に、私のおんぼろCPUこと脳みそが唸りをあげるほど高速でフル回転し始めました。

「この醤油は何のために使うのかな?」

その結果出した答えは「醤油はかけるために持ってきたんだよなぁ~」ということです。そして、ずばり予想は当たっていました。(*^_^*)

金沢では漬け物に醤油をつけて食べます。ちなみに「茄子の一本漬け」も同じように醤油をかけて食べます。確かに私も白菜の漬け物はカツオ節に醤油をかけて食べるのでこれはこれでOKなのかもしれません・・・・

それにしても塩分強めの漬物に醤油かけたら高血圧になりそうで心配ですよね。




Copyright© 金沢びいき , 2024 All Rights Reserved.