金沢びいき

石川県観光特使による観光案内

*

野村家

      2017/03/02

078

武家屋敷跡 加賀藩千二百石 野村家

野村家の武家屋敷は武家屋敷見学の最大の見所です。どのガイドブックを見ても、

ミシュラン★★2つ星を獲得!!

米国庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング誌」の日本庭園ランキングで全国3位!!

と海外から非常に評価されている日本庭園だと紹介されています。実際に写真を見ても分かりますが邸内の雰囲気が凄く良くて軒下沿いに池があってそこから鯉が泳いでいるのを眺めることができます。

新緑の季節に訪れれば、静寂とした庭園の雰囲気と鮮やかな新緑の美しさに圧倒されることかと思います。

079

もちろん、庭園の美しさだけでなく加賀藩の上級武士の生活がどの様なものであったか見ることもできます。藩主を招き入れる為の部屋や茶の湯をやるための茶室など当時の武士の文化的水準の高さを窺い知ることができます。

藩主を招き入れる「謁見の間」は一段と高い作りの上段になっており、襖の屏風絵も日本画として素晴らしい出来栄えです。

IMG_0971(お殿様以外入れなかったらしい。掃除はどうするのだろう・・・)

ちなみに有料になりますが、茶室で抹茶とお茶菓子も堪能することもできます。

samuraihouse10(茶室 天井に秘密あり)

また、野村家縁の品々のミニ博物館の様な展示品もあります。野村家に宛てた「明智光秀」や「朝倉義景」などの感謝状もあります。その他きれいな重箱や当時の天保銭などの展示もあります。

IMG_1013(明智光秀からの感謝状 親分の前田利家は光秀とは同僚)

IMG_1011(朝倉義景からの感謝状 朝倉氏が滅んだのは信長時代だからどういう経緯なのか疑問)

武家屋敷散策で少し疲れた足を休めるにはぴったりの場所だと思いますのでぜひ見学に訪れてみて下さい。

(写真提供 金沢市)

 - 野村家