石川県観光特使による観光案内

金沢びいき

石川県庁展望ロビー

石川県庁展望ロビー

更新日:

石川県庁舎は石川県で2番目に高いビルです。

県庁

この98.8mという高さを誇るビルの最上階・19階が無料開放されており金沢市内を一望することができます。他の階には県庁の職員の方が日々県民の生活を守るために一生懸命働いております。

県内で一番高いビルは駅のすぐ隣にあるホテル日航金沢ですが景色を一望するのにはラウンジやレストランに入る必要があるために有料となります。

この県庁舎は無料で誰でもみれることが最大のポイントかと思います。

IMG_1276

金沢市内のみならず市街地と逆方向の海も一望することができ、天気の良い日や夕暮れ時は非常に見晴らしが良い景色を楽しむことができます。

IMG_1263(19階ロビー)

詳しい利用情報は県庁のHPに掲載されております。

HPから抜粋しますと利用時間は
10時00分~20時00分(1月~3月の平日は19時00分まで)
年末年始を除く土日祝日も利用可
ということになります。

広く県民や観光客に開かれておりますね。

IMG_1268(展望エリア 大勢の人がきても大丈夫な広さ。ロビーを使ったイベントなども催されております。)

IMG_1273カフェから眺めも楽しむこともできます。

撮影した日はあいにくの曇りでしたが、金沢市内を一望できました。

IMG_1264(海岸線と金沢港が見えます)

IMG_1270(別角度から)

IMG_1271(遠くにホテル日航金沢のビルが見えます)

天気が良い日であれば、ぜひ一度お立ち寄り下さい。駅からのアクセスも非常に便利です。




Copyright© 金沢びいき , 2021 All Rights Reserved.